ひでおの やわらかな日々

30代独身女 日々のあれこれ

【 愚痴 】何処にも持って行きようのない感情をポンコツ部下のせいにする汚い私の話

愚痴です。
何処にも持って行きようのない愚痴を吐きます。


大事な人への誕生日プレゼントをネットで注文しました。肌をコロコロとマッサージする美顔ローラー。3万くらいする奮発しました。ギフトラッピング指定で。喜んでくれるかな?どんなリアクションしてくれるだろう。
期待に胸を膨らませ、ポチリました。

私は普段から休みはあまり家に居ないし、荷物が届くのを待つのも時間の無駄なので、いつも職場に届くように指定してます。

いつも職場にテントやタープが届く度に
「まーた店長、なんか大きい私物が届いたよ!!笑」
と誰かが受け取りをしてくれています。
大体、到着日の頃に
「店長の私物が届きます。受け取りよろしく」
と、伝言しておくのが常でした。

しかし、今回に限っては指定日着が出来なかった。
まあまだやろと、思っていたら私が休みの日に、荷物届きましたよーの内容メールが。
早すぎ!注文して2日後には到着。仕事早ええ!

すぐに職場に電話
私「お疲れ様です。忙しい時にごめんね。私の私物が今日届いてると思うんやけど、置いといてくれるかな?」
部下「あ、来てますよ!美顔ローラーみたいなやつですよね?」
私「・・・え?(なんで中身分かるの?)あー、それそれ。店長室置いといてくれる?」
部下「了解しましたー!」

電話を切った後、もやもやもや。
なんで中身分かったんやろ。
もしかして開けた?でも丁寧にラッピングしてるしな。外箱に商品名書いてたから知ってたとか?
うーん。もやもやもやもや。

次の日出勤し荷物を確認。
段ボールの外箱は開いている状態。
中を見ると、納品書があり私の名前と住所で職場に送った事が明白。さらにその下にはモノトーンのリボンと不織布で丁寧に梱包されたギフトラッピング。


私「昨日は受け取りありがとう。ところでなんで中身分かったの?」
部下「悪いと思ったんですけど、中身開けたんですよ」
私「・・・あー、そう」

微かに抱いていた期待は、一瞬にして崩れ去る。

彼に悪気は無い。
職場には毎日たくさんの荷物が届く。いつものように開けて中身を確認した、それだけの話。
発送したのが私の名前で、丁寧にギフトラッピングされていたとしても。

何だろ?と思いラッピングを外し、上品なリボンを解き、重厚感のある箱を開ければ、美顔ローラーが出てきた。そこで、あ、店長の私物やコレ。と気が付いたのだろう。

部下は30歳独身男。お世辞にもイケメンとは言えないし、接客業なのに寝癖が付いていたり、昨日風呂入ってる?と思えるような匂いがしたり、常に鼻をすすっていたり、とにかく清潔感が無くガサツな男。彼が1時間篭っていた閉め切った休憩室は、なぜか野良犬のような匂いがする。
性格は、良く言えば真面目。悪く言えば融通が聞かずに自分の意見は無く、自主性も無し。臨機応援の対応が出来ずに常に指示を待つ。応用が出来ず、本質が分かっておらず表面で理解した振りを決め込む。センス無し。
悪く言い過ぎか。一言で言えばポンコツ

そんな男に、私の大切な人に送るプレゼントを開けられたという事実。触られたのがとにかく許せない。ましてや肌に触れるものを。本体には触っていないかもしれないが、とにかく汚されたと感じた。

言いようの無い気持ちのまま、一応中身を確認せねばと思い、ゆっくりとラッピングを開けてみる。

よく見たらシールは少し剥がれて、折り目が付いている。さらに、よく見たら内箱が破れていたのだ。

梱包時なのか配送時なのか、それともガサツな彼が開けて中身を確認し蓋を閉めた時なのか。
決め付けは良くないが明白である。

もうこれは私が使おう。。。
もやもやした気持ちのまま、これを黙って渡す事は絶対に出来ない。

同じ商品を、またポチりました。
さよなら3万。。。

ここで矛盾が生じた。
部下「悪いとは思ったんですけど、開けたんです」
ん?おかしくないかと。
この言い方なら、中身は私物と知っていたけど、中身を確認しないといけないと思い、悪いと思いましたが開けました、だろう。

違うよね。
何か荷物が来たから開けたら、店長の私物でした。気が付かずに中身開けちゃいました、さーせん。よね?

私が彼の立場なら
先に言うとけよ、知らんがな、荷物来たら開けるわい。と、思うだろう。ましてや責められたりされようものなら、そんな大事なものなら先に言うとけ!てか職場に送るな!と思うだろう。

私が伝達をしていれば、こんなことは無かったのに。私が悪いとは分かってはいるのに。

そんな事ないよ、ガサツ男が悪いよ!大体分かるやろ!外箱開けた時点で、仕事の荷物じゃないって気がつくやろ!納品書見たら名前書いてあるやんなー!そもそも、ラッピング外さんやろ!ありえんありえん!!最悪やなー!

と、誰かに言って欲しいのである。
他者を批判することでしか、自分を救えない小さな人間だと思い知り、それにもヘコむ。


でも誰にも言えない誰も責められない。だって私が悪いから。仕事に関係の無いことだから。公私混同してるから。


教訓
今後は、大事な荷物は自宅で受け取る。